

夏イベ

スルーする気満々だったのですが・・・

E1のドロップ報告で阿賀野がっ!
更にE2ではづほがっっ!

新艦娘とか割とどうでもいいのですが、この二人は欲しい!
能代矢矧はいますが阿賀野型で一番欲しい阿賀野はまだいないんですよ!
酒匂?なにそれ?

そしてづほ!
まだ見ぬ大鳳や龍鳳は置いといて、それ以外の既存の空母系娘で複数出ていないのが唯一づほなんですよね。
で、づほはやっぱり改にする前の白バージョンの方が好みなので、もう一人欲しかった。
四月にやっと来てくれた瑞鶴は以後二人も来てくれているのに、確か去年の初秋頃だったかに来たづほはまだ二人目をお迎えできていない。
(ちなみに翔鶴は割と早い段階で出てくれており、その後もポロポロと計8~9人は来てくれていますw)

な訳で急遽参戦を決定したのですが・・・

続きを読む


テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

暑中お見舞い申し上げマッソー

どうも、マッソーの対極に位置するメタボリッカーの私です。
暑いですね。
肉襦袢纏っている分余計に暑い。
てかナウいヤングの頃と比べて10kgも太っちゃってどうするよ。
いやそんな事を話したく半年以上も空いたブログを更新してる訳じゃないんだ。

昨日のログインオンラインでちょっと冷めたので、生存報告がてら更新しようかと。

続きを読む

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

♪3-2は続くよ何時までも~(泣き笑い)

もうかれこれ2ヶ月近く3-2で詰まってる私提督ですどうも。

艦娘達は順調に育っておりまして、一部メンバーの入れ替えを行ったのですが、面子とレベルはこんな感じ↓
叢雲65・吹雪49・暁響雷48・電47+潮46
「それだけ育っててまだ突破出来ないって流石に試行回数少なすぎるんじゃない?」とお思いの貴方、ある意味仰る通りでして。
実はボス前昼戦終了時に中破一艦他カスダメのみ、という事が2度ほどあったのです。
がしかし。
私は絶対に轟沈させない派でして。
ネット上では中破進軍で轟沈はありえない、とされていますが、雑誌コンプティークとコネクトオンだったかで中破進軍での轟沈はある、と言っていますね。
例えそれが小数点以下の可能性であっても挑戦するのが黒本読者、例えそれが小数点以下の可能性であっても進軍しないのが私なのですw
かといってダメコンは私の感性的になんか違う。

とまぁ、面倒くさがりでズボラなクセに拘りだけは超我侭なもんで、こんなんじゃ何時まで経っても3-2突破なんて夢のまた夢ですね。
困ったもんだ。

さて、その3-2ですが、現時点でプチレポート。
1.キラ付けは必須かな、と。
例えばある状況でボス前昼戦終了時、全艦大破に至らない可能性が5%だった場合、それを10%に引き上げるくらいの効果はあるんじゃないか、と思います。
(勿論数字はテキトーなので鵜呑みにしないでくださいね)
つまり、成功確立を上げるのに十分その効果があると思われる、って感じですね。
逆に
2.缶は誤差の範囲内、かと。
旗艦以外の5隻に缶を積んで出撃を繰り返してみましたが、その有用性は全く感じられませんでした。
試行回数が相当数増えればどうなるかわかりませんが、逆に言えばほぼ同じ条件下で数百回、数千回と缶の有り無しで試す人もいないでしょうし、だったら結局意味ないような。
ただ、高レベルになったらどうなんだろうか?とは思いますが。
しかし現時点では、缶積むくらいなら砲積んで少しでも撃沈して、敵の総合火力を減らす事を狙った方がまだマシなんじゃないかと。

2点ほど挙げてみましたが、今後考えがコロっと変わる可能性もありますので念のため。

さて、上に書いた<ボス前昼戦終了時に中破一艦他カスダメのみ、という事が2度ほどあったのです>について。
全くあやふやなのですが、3-2攻略艦隊出撃回数は50回くらいかと。
で、一度目の詳細も忘れたのですが、確か主砲10角10角、キラ有り、上ルート、単横、(彼我の航行状況忘れ)昼戦終了時中破響他カスダメ、だったかな。
二度目(今日です)は主砲10角10角、キラ有り、下ルート、単縦、ボス前到着時カスダメのみ、反航戦、昼戦終了時中破吹雪他カスダメ、でした。
うっかり単縦で突っ込んだのにこの結果。
今更ですがマジ運ゲーですね。

そうそう、先のイベントですが。
労力とリターンを秤にかけたとき、プラスなのはE-1のみ、と結論を出し、その通りE-2には一度も出撃せずに終わりました。

それでは今日はこの辺で。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

3-2途中経過

大分ペースが落ちてしまっているのですが、叢雲50、潮42、暁響34、雷電33になってます。
もうこれで3-2行けるんじゃね?とも思うのですが、初志貫徹、第六ズを40まであげるぜ!
こんな感じです。
今月中のクリアは無理っぽい。
そうそう、前回、3-2でのレベリングは資源が辛いと書きましたが、遠征頑張りつつ燃費を考えてやればそれほどでもなかったです。
現状は駆逐艦2、軽巡2、空母2、の編成。
空母は入渠次第でRJと祥鳳のどちらかと蒼龍と飛龍のどちらか。
蒼龍飛龍は正規空母の中では一番燃費が良いので使ってます。
それにしても蒼龍は6人居るのに飛龍は一人のみ。
もう一人は欲しいのですが。


さて、来月からイベントのようです。
が、私、艦これに限らず、どんなネトゲやっててもほとんどイベントはスルーしてるんですよね。
艦これでいえば、最初のイベントで2回くらい覗きに行った程度。
今回も多分スルーかなぁ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

3-2参った

3-2です。
一応何度か突っ込んでみたものの、門番(ボス前)にボッコボコにされて話になりませんね。
全艦のレベルが30かつ対空以外の改修がMAXなら後は運らしいのですが。
ウチの場合、叢雲Lv40改修MAX、潮Lv33対空以外MAX、暁Lv31対空以外MAX、響雷電Lv31装甲のみMAX(☆5)
といった所です。
改修はおいおい進めていくにしても、見通しがつかないまま黒星が増えていくのは精神衛生上あまり芳しくないので、
とりあえず全員Lv40↑まで上げようかと。
しかし正規空母と戦艦にサポートさせて3-2-1で育成すると資源がマッハで減っていくのが辛いw
仕方がないので軽空母と軽巡サポートで2-1-1で育成することとします。
いつになることやら・・・

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

